2014年12月12日金曜日

320iがやってきた

午前中、会議してる合間にトランクスポイラーが届いていました。
昼前には社を出てカー用品店に行き、スポイラーを確認した上で両面テープを購入。
一番良さそうなのは1.5mm厚さでしたが1ミリの上は2ミリしかなかった・・・

そしてクルマ屋さんへ
ついにナンバー取得後の320iとのご対面。
午前中は雨でしたが昼前に雨が上がったので綺麗に拭いてくれていました。

鍵を渡され一通り取扱い説明を受けてみました。
iDrive、使ってるうちに覚えるだろうと。
早速クルマの中の荷物を入れ替えお店を後にします。

家の近くのショッピングモールの立駐に行き、駐車車両の少なそうな場所で作業に取り掛かります。
そう、トランプスポイラー取り付け^^)
仮留め両面テープでセンター出しを行って仮付け、マスキングテープで周囲をマスク。
一旦スポイラーを外し、コンパウンドで施工したばかりのコーティングを剥がす。
中性洗剤で洗って、洗剤を水で洗い流し、綺麗に拭きあげ、シリコンオフで脱脂。

スポイラーはシリコンオフで脱脂のみ行い、超強力両面テープをカーブに沿って貼り付け。
カーブの内側でテープが盛り上がるところはカッターでV字型に切り、除去し水平に。
両面テープの貼れないところは超強力接着剤を流して対応。

カーブに合わせる為、両面テープをカッターで数ヶ所切っているので離型紙を連続して取り去ることが不可能。
従ってこの時点で全ての離型紙を取り去り、一発勝負に出ました。
慎重に腰を落とし(笑)センターを合わせ、両端を見切り、静かにトランクに下ろし。。。

少し修正を加えて一気に中心から両端に向けて押さえつけて・・・
一通り見回して我ながら初めてにしてはGood Jobにできた。
ような気がする^^;;

再度、シリコンオフで接着剤のモレを拭き取り、綺麗にフキフキ。
そして位置を再確認後、全体をじっくり押えて養生テープで固定。

その作業をiPhoneで撮ろうと思ってたのだが・・・
作業に没頭し忘れるという失態^^;


これが唯一撮っていた画像
仮付けてマスキングしてセンター出しの時ですね。

だんだん暗くなりだしたので作業は止めて片付けに。
車の中でiDriveを弄りまくってその機能を探ってました。

明日は大分市内と湯布院に仕事で使うので「駆け抜ける歓び」を堪能したいな。
大分道の覆面Pは知っているので捕まらないようにして。。。
湯布院の現場で時間があればトランクの中の敷物を加工しよう。

トランクスポイラーと敷物はまたUpします。

0 件のコメント:

コメントを投稿