2015年2月8日日曜日

オイル交換1 購入店の工場にて思うこと。

2014年12月11日に28000kmで購入してから約2ヶ月で9000km近く。
すごいスピードでオドメーターが回る・・・orz
で、本来は5000kmで、と言われてたがあっという間に9000km。

LED灯の取付け後、慣れた動きでオイル交換を行うサービスマン。下回りにオイル漏れも無く一安心。

















車内にてオイルの量を一緒に確認しながらお歳を聞くと私より一つ下。BMWは21の時からかれこれ27年付き合ってるとのこと。実直な性格もあわせて信頼できます。他に2人サービスマンがいらっしゃいますがお2人とも親切で詳しくウラ技を教えてくれたりします。

前のaudiもメルセデスも正規ディーラーでの購入でしたが、メンテナンスは綺麗な待合室みたいなところでコーヒー飲みながら雑誌などめくり待っているのが普通でした。私が不具合の症状をフロントマンに話してそれをメカニックにフロントマンが伝える。ま、ディーラーは普通そうですよね。

それより私が直接メカニックに話して、実際に車に乗って感触を掴んで貰う。その方がストレートに伝わるし、乗ってる人と直す人の距離が近くて顔が見える仕事ができるであろうと。。。身の入り方も違うだろうし。。。と、思ったのです。

もともと家を創るときも同様に一人の人間が営業も設計も工事も発注も検査もメンテもすべきだと思うし、私は自分の物件ではそうしている。
その方が間違いや勘違いや伝達ミスが起きにくいし、完成度も満足度(お客さんも私も)大きい。無論、知識も経験もかなりのレベルが必要ですが。

今回は街中の輸入車専門店で中古車を購入したが自分にはこの買い方が性に合うと思った。サービスマンも信頼できる人達で良かったと。。。家創りもそうですが最後は実際に携わる職人さんの腕と気持ちですから。


















にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿