2015年7月16日木曜日

キリ番逃してローター、パッド交換・・・

気が付けば~からあっという間の7月11日、55555kmに到達・・・

のはずがキリ番ゲット逃す

















考え事してたらあっという間に3kmオーバーorz
しかし5月31日に5万キロで7月11日に5555km走破ということは約140km/day

そんな一昨日、右フロントブレーキから異音が・・・
タイアの回転とともに擦過音が。


工場に持っていくと最初はパッドのセンサーか?
と思ったがタイアを外してローターとパッドを確認するとローターの内側と外側とでかなりの削り差が判明。内側のパッドも残り2~3mmと。片当たりに近い状態でシュルシュル言い出した。そのうちパッド固定してるボルトがローターに当たって・・・と、なる前に。。。

運転席に戻り残量確認するとまだまだ1万キロ以上はOKと。(パッドセンサーは左前と右後にあるので今回は右前のタイアを外して確認したので厳密には違うが)
いずれにしても目視で残量を確認し、ローターの削り具合を指で確認した以上このままではマズイ。
従ってフロント右左のローター交換とブレーキパッドは4輪全部交換と相成りました。
交換の契機にブレーキダストの少ないセラミック?パッドに変えます。

ついでにオイル交換も頼もう。前回オイル交換から1万キロ近く走っているし。

ローターとパッド交換は後日upします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿