2015年11月17日火曜日

ウィンドウウォッシャーストレーナー詰まり

雨のあがった翌日に普段はあまり使わないウィンドウウォッシャーを使おうとすると徐々に出なくなり・・・最後はポンプの音のみに^^;;

タンクが空か?と思いオートバックスに撥水ウォッシャー液を買いに行き、入れようとボンネット開けてノズルを覗くと「ん?水?まだ入っとーやん」
で、いつものサービスさんに電話(日曜の20時過ぎ)

よくあるメジャー不具合とのことでストレーナの詰まりだと。で、スマホで「E90 ウィンドウウォッシャー出ない」と検索するとあるわあるわ^^;;不具合に安心しました(なんかへん?)

翌日、部品の届く時間に合わせてサービス工場に。タイアを外して、タイアハウスの内貼り剥がして・・・


この妙な形で6Lも入るんだと・・・少し私もお手伝いしながらタンクを外しました。他の方のブログにはサイドマーカーを外して、とありましたが外さなくても全然OKでした。


このジェルというかネバネバというかコレがストレーナに詰まって水の通り道を塞いでいたのですね。


コレがそのストレーナ。詰まりそうな形状です。


ちょいと汚いが手に取ってみた^^;;なんだかクラゲみたい。















交換後、元に戻し、撥水ウォッシャー液を2Lと水4L、計6Lを入れ、問題なく勢いよく噴出を確認。工賃は小さなストレーナ含め数千円でした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿