2016年12月18日日曜日

免停

駆け抜ける歓びが突き落とされた悲しみに・・・orz

もう一月前ですが11/17木曜、快晴。
大分県から熊本県のファームロードわいたという広域農道(50km/h~60km/h)をびゅーんと駆け抜け、国道387に入り左カーブになってる七曲トンネルを抜けた瞬間レガシーパンダ発見!
その時、DSに入っていたギアは3速か4速でぐんぐん加速中・・・・・
トンネル内に派手なブレーキ音を響かせながらパンダの隣で完全停止。

私が手でOK?というジェスチャーするとお巡りさん、両手で大きくバツを作る・・・orz
両手で大きく×・・・ドリカムでこんな歌があったな~なんて思う場合ではなかったが^^;;
赤灯が回りスピーカーが非情にも「はい~後ろついてきて~っ」って

田んぼの横の広いところに停められてパトカーの後部座席に乗り込む。
ちなみにゴールド免許の私は10年以上無事故無違反。
久しぶりのパトカーにちょっとワクワク(バカか?)

超過スピードは38km。つまり50km/hを88km/hで走行。
若いお巡りさん二人だが助手席のおまわりさんは新人ぽい。
ナンバーとか前歴を調べてた。

実は覆面とかパトカーが好きなのでお巡りさんと雑談もかなりした。
赤灯廻してって頼んだら「無理ですっ(笑)」って。
サイレンは?「だめですよぉ(笑)」って。
当たり前か・・・

















ご存知のように一般道での38km超過は一発免停30日間尚且つ10万以下の罰金。
3~4週間後に福岡県警と福岡区検から出頭命令書が届くとのこと。
赤切符はその場では貰わず免許も返してくれた。

パトカー下りるときに「ばんかけ」してく?って聞いたら「あなたのクルマには絶対怪しいものは載ってないですから」って^^)
やはり対応しているときに「こいつはヤバいモノ持ってるかどうかを判断してるんですね。

3週間後、封書が区検から、ハガキが県警から届き、12/13区検に来いとの事で行って地検の事務官と笑いながら談笑して審査を完了。
ま、そこでゴネても仕方ないし印象悪くするだけだからね。
書類は裁判所に回り、裁判所から簡易書留で自宅に処分通知書が届いたのち、区検から「請求書」が届くとのこと。
へぇ~今はそうなんだ~

罰金はネットでしらべると5~7万か?
で、翌日14日に県内に4つある免許試験場のうち飯塚市にある筑豊免許試験場に来いとのことで免停講習受けてきた。
午前中講習、午後一でテスト、その後シュミレーターと実車講習。
めでたくテストも受かり免許が帰ってきた。

あ~来月の請求書がコワイな・・・

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿