2017年1月20日金曜日

ラジエター水漏れ

ハイ!
トラブル発生です

雨の月曜の夜、晩飯を食べて車に乗り込みエンジンをかける
ポーン♪ラジエターの警告灯
BCで確認すると水位が減っていると・・・

以前も点灯したのでエンジンが冷えてから水を足していたのでそれかと思いましたが嫌な予感が・・・
水温はそこまで上がってないだろうと思い水を自販機で購入して入れようと・・・
慎重にラジエターキャップを開くが蒸気とクーラントが溢れて・・・orz
再度慎重に蒸気を逃がしてから再度締め直しいつもの工場に電話し不安なので持っていくと・・・
行く道すがら水温計を表示させると110℃から86℃を行ったり来たり

















着いて担当の方を呼んでもらいボンネットを開き小さなライトで覗くと「あ、漏れてますね」
ま、何十年もBMWのメンテしてたらどこを見ればいいか解ってるって感じが逆に安心するが・・・

これは痛い、財布も心も痛い
昨年11月の車検時で水回りはほぼ予防交換し終わったつもりがココからくるとは甘かった

問題は代車のやりくりがつかないってこと
パーツは翌朝注文して翌日か翌々日には入るがその頃は代車がない
取り敢えず118iに乗り換えていったん帰宅

翌日福岡市内のパーツ持ってそうなところに(正規代理店)確認してもらったら「ある」てなことで早速修理。
翌日午前中に連絡があり水曜の昼に取りに行った
118iは水曜夕刻までに返却する必要があったから

で、外したラジエター見てみると・・・
右上の赤い丸のとこ・・・

拡大すると・・・
ココの亀裂から漏れてました


















結果、エアダクト、電動ファン、ATオイルクーラー脱着、アンダーカバー脱着、ラジエターとウォーターホース交換、クーラント交換、等々。値引きもあってで¥95000-
緊急時用BMW預金が底をついた・・・orz

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿