2017年6月7日水曜日

オイル交換15回目

先週末、黒川温泉近くの民宿が一杯で隣の杖立温泉の民宿の駐車場で朝いつものようにIdriveでオイル量を確認しながらエンジン回転が落ち着くのを待つ間、車内でメールの返信やら天気予報を見て工程を組み直したりやらをしていると「ぽーん」と警告音が・・・

ご存知「1リットルオイル飲ませろ」と催促される。
当日は終日予定があったので福岡に帰った翌日にいつもの工場に持ち込んでエレメント共に交換依頼。
ついでにウォッシャー液も警告灯が点灯したのでただの水を追加補充。以前、撥水液を適当な濃さで入れてたので^^;;

毎回、この工場に来る時はドリンク類(お茶かコーヒーか炭酸類等)を人数分買って来る。屋根はあっても暑い中・寒い中での作業は建築してる職人さんと変わらないからね。これはクルマ購入以来欠かした事が無い。自分の現場には欠かしても(爆)

前回は152129kmだったので6370km走行、ちょうど6週間で交換。前回も前々回からちょうど6週間交換。しかし途中追加補充1リットルしてるし。
最近この傾向が定着化しているのだろうか?

この日は自動車学校に通う娘を迎えに行った後だったので娘もオイル交換や他の車を興味深く見てる。

当然だが慣れた手つきと無駄のない動きで粛々と作業をされる。

作業完了後いつものオドメーター撮影。

月末にまた1リットル飲ませろって言うのかな?今回は4.6L注入してみたが・・・
オイル消費が進行した個体は600km程度で警告音が鳴るケースもあるそうな。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿