2017年9月23日土曜日

オイル補充とセーフティシステム異常放置プレイ

9/8に交換したエンジンオイルとエレメントだが9/18には・・・ぽーん♪と「オイル飲ませろ」と言ってきた

早くね?

10日間で1Lくらい消費するの?
ま、トランクに入れておいたリザーブオイルを入れておいた

その為もあってずーっと放置プレイしていたセーフティシステム異常の原因究明するために一時入院

その間の代車はルノーのルーテシア
色がシックで可愛いクルマです
3日間乗ったけど後付けナビの取付ステーからビビり音がするけどキビキビ走って好印象
一つ難を言えばクラス的には仕方ないがシートを倒すのがダイアル式ということ
前に乗ってたA4を思い出した^^)



で、そのセーフティシステム異常の件だが結論を言えば恐らくエアバッグユニット本体ではないか?とのこと。
よくある助手席下の断線とかカプラー外れとかではないようだ。常時断線ならエラーが点灯しっ放しになるのだが、一度消すと3日間では出現しなかったらしい。出るときゃすぐに出るのに・・・
E90やE60もこの年代のはたまに有る事の様で知り合いの正規Dのサービスの人もそう言っていたらしい。(担当のサービスマンさんは昔、正規Dに長くいた方)
消去法でいくなら正常な助手席を交換してエラーが出ればエアバッグユニットが異常ということになるがそれも手間だし^^;;逆に正常なエアバッグユニットを交換するのが良いんだろうが今のところエラーが出ないなら出てから交換でもいいか~と相成った次第。(早い話、また様子見)

とりま、補充用のリザーブオイル1Lだけもらって帰ってきた
オイルの警告灯が今度はいつ点くのかなぁ~

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿