2017年3月20日月曜日

中古の320i 2年経過で掛った経費は?

購入後丸2年経過した昨年11月時点での車検を含めた1年分を算出してみる
購入後1年目はこちらに記載

2016年
①1月 オイル・エレメント交換 ¥11800
②3月 オイル交換 ¥8300
③3月 スタッドレス→ノーマルタイア交換 ¥2000
④5月 オイル・エレメント交換 ¥11200
⑤7月 オイル交換 ¥8300
⑥8月 オイル・エレメント交換 ¥11200
⑦8月 ボンネットエンブレム交換 ¥6800
⑧9月 第一次水回り予防交換 ¥85000
⑨11月 車検他修理・予防交換 ¥322000
⑩11月 タイア・ホイール交換 ¥51000
以上¥517,600となった

③の交換は「タダでいい」と言われたがブレーキ残量、フルード漏れ、空気圧、溝残量、配置の技術料、そして何より時間を使うわけだから「支払う」といって払ったもの。彼らは時間給だからね。住宅造りでも職人に「請け」ではなく「日当」で払う事もあるから。

⑦のボンネットエンブレムは高速走行時に飛んでいってしまったものwww

⑧は高速を頻繁に使う私が出先で・高速上で故障を恐れ、且つそろそろ交換時期となるため予防交換したもの。部品名は多岐にわたるので割愛。第一次としているのは残りは車検時に交換。

⑨は車検に伴い各種点検、エンジンオイル・エレメント交換、に始まり、各油脂交換、プラグ・ワイパー交換、第二次水回り予防交換(ポンプ・サーモ・に始まり各補器類、ラジエターは未交換)これら全てに約¥120,000、そして助手席ドアロックの交換(壊れて外から開けれない。約¥52000)他に各税金、印紙等々・・・

車検時(2016/11/29)の走行距離は133,762km
中古購入時の既走行距離28000kmを差し引き、購入後丸2年ですので、
52,881km/year
145km/day

一年間で掛った経費¥517,600を一日当りにすると¥1418/day
コレが高いのか安いのか分らんが・・・^^;;
安全で快適に速やかに仕事で、と考えると一回の故障で足止めされることも大変困る事なので必要経費として捉えている。
昨年末ギリギリにはパンクするし、年初にはラジエター水漏れするし(´;ω;`)ウゥゥ


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿